人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングリッシュin シンガポール

シンガポール人の住まいを拝見

シンガポールも一応3つの季節があるらしくこの間こんなことを知り合いがぼやいてました。
「HOT(暑い), HOTTER( 少し暑い ), HOTTEST(超暑い)」

一番暑いと感じたのは5,6月、涼しいのは今から~12月。
それでも現在、外は夏三十度超えてますけど・・(日中)。

最近、生活が落ち着いてきたけれど、いつも生活サイクルが早くて面白い。
でも、少しマンネリしてきたので何かやりたいなあって思っておりました。
でも日本人の輪の中に入っても日本と一緒の生活になっちゃうな。。

あれだ!

と思い返したのはコミュニティセンターの存在。
これは公民館みたいなものでシンガポールにもどこにでもあるし、でかい。
まずは、会員になるため(ならなくてもいいけどなると割引がある)
5年間有効のPAカードというものを$12払って登録。
これ、SUICAみたいな機能もついて、
スーパーで提示するとポイントもつくので割といいかも。

さあ、何を学ぶかだけどこれが多国籍、多種類で迷う・・。
でもわざわざ遠くにいっても続かないと思い、
近くのセンターをネットで検索。

語学、音楽、工作、スポーツ、料理、手芸
ないものはないってくらい豊富。
実は以前一度SAP(スタンドアップパドル)を一日体験でやってきた。
英語やってみるか?うーん予定が合うのがない。中国語にしようか?
でも本当発音がわからな過ぎて辛い。

あ、初心者のHATAヨガやってみるか・・と思い立ったが吉日。
ローカルの友達にお誘いをかけ、
「面白そう!やろう!」と即返事。
三か月合計10回で$65(メンバーは$60)。
シンガポールで日本人経営のヨガスタジオはたくさんあれど高い!
そして、都心にしかないので面倒くさい!
そして家から自転車で10分もしない場所のWEST COAST CCという場所を選択。

シンガポール人の住まいを拝見_f0372344_11171010.jpg
最近大改装したので中は綺麗で施設も充実。
バスケットコートもあるし、子供用のアスレチックも。
もっと早くくればよかった・・。
日曜の昼下がり、初めてなので受付で場所を聞くと
偶然先生がいらっしゃったので一緒に三階まで連れてってもらう。
「初めて?」
「はい」
「簡単だから楽しんで~オッケーら~」
と言われた。

先生といっても見た目は普通のおばちゃんだし、
服もポロシャツにスパッツ・・みたいな。
話していても物腰やわらかで先生とは思えない方でした。
しかし、この後レッスン始まると豹変したのです(笑)

勝手に入って、好きなところにマット敷いて、
時間になれば先生が話し出す。
初めてなので周りの人と自己紹介してみて~って言われ、
隣のインド人カップルと挨拶。
やはり二人も家でyou tubeでyogaやってるらしい。
2人ともスレンダーで姿勢がよい!私もこうなりたい(笑)

さあさあ、レッスンが始まり、あの温和な先生が大声出し始めた149.png
先生の英語がよくわからなくても、動きを見れば問題ない~。
っていうか、ヨガのクラスってこんな楽しかったっけ?

二人一組でやるヨガもあったりで初回にしてはまずまずでした。
しかも本格的なヨガウエアを着てる人一人もおらず。

一時間のレッスン終了で、友達とおさらば。

さあ、別の友達と今日会う約束はしていたのだけど何時にどこっていう約束は
取り付けてなかった私たち。
でもレッスン終わってすぐ近くに住んでる彼女に連絡。
「今ヨガ終わった~。家行っていい?」
10分後・・
「オッケー」
実は昨日会う約束していたんだけど、待ても暮らせど連絡来ず。
(実は昼寝をしていたらしい)

なので、今日いきなりおうち訪問。
以前からローカルのご自宅を拝見したかったんだけど
待ちに待ったこの日が162.png
ってことで、HDBとよばれる公団へ潜入~


シンガポール人の住まいを拝見_f0372344_11122471.jpg
外観はほぼこんな感じで、いたるところにある。

シンガポール人の持ち家率は9割と高い。
その理由は政府がHDB購入者に補助をしている為。
家にもよるけど、一部屋あたり300万とか。
今現在ファミリータイプで2000万~3000万で購入できる。
しかし、
原則シンガポール人か永住権もった人のみ購入出来るとう条件があり、
外人は賃貸のみです。

シンガポール人の住まいを拝見_f0372344_11123316.jpg


さあ、さあ、エレベーターで上がってみよう。

既に公共スペースのこの場所が私有化されてる(笑)
前の私の住んでいた社宅はこういうスペースには
一切ものを置いてはいけないという
厳しいルールがあったのだけど、
こういうところが緩いシンガポール。

シンガポール人の住まいを拝見_f0372344_11122152.jpg

ここは、エントランスのドア。
何かに気が付きませんか?
そう、ドアの前に檻?なぜ?安全なのに?
以前南米に行った際によく見た光景だけどシンガポールで見るとは・・。
しかも鍵までつけていた。
今度覚えてたら聞いてみようっと。

シンガポール人の住まいを拝見_f0372344_11124849.jpg

家具があまりなく、物がそこら辺にあってリラックスできる。
綺麗すぎると落ち着かないもんね。ハウスツアーをしてくれて
部屋は2DKで、広くはないけど効率的。

シンガポール人の住まいを拝見_f0372344_11123868.jpg

本が好きなのか無数に本がある。中国語、英語で書かれた本だけど
親の本なのでよくわからないとのこと。

シンガポール人の住まいを拝見_f0372344_11124388.jpg

なんとなく意味なく撮ってみた洗濯機。
この奥がユニットバス。洗濯物がいたるところにあるので写真はこれのみ。

シンガポール人の住まいを拝見_f0372344_11123094.jpg
上の画像は
「シンガポール物干し竿」な風景

窓から竿を突き出して干すため、重くて、非常に危険。
ローカルの人々はこれが普通なので慣れてる。
風で洗濯物が吹っ飛ばないのか?といつも疑問。
そしてたまに洗濯物がしたに落ちていることもある。

KILLER LITTERという言葉も有名で
高い場所からのポイ捨てが問題になっている。
15階とかそんな高層階から
平気でポイポイ物をを下に捨てる人がいたり、
植木鉢が落ちたり・・。
それは犯罪の一種なので捕まります。
一番いいのはこういう下を歩かないこと。たまに忘れるけど。。

さあ、いかがでしたか?シンガポールと日本の住宅事情の違い。
実は恋愛事情もかなり違うこの国。
それはこのHDBも関わってくるらしいのですがそれは次回に・・。













by attyann0505 | 2017-10-05 23:05 | 雑談

2016年8月お盆にシンガポールへ旦那さんの転勤でお引越し。節約、水泳、食べるの大好きな私がやりたいことどれだけ達成できるかの滞在日記☆
by attyann0505
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

好きになっちゃったカンボジア
at 2018-03-15 18:34
ナショナリティー
at 2018-03-02 17:39
夕方からのハイキング in ..
at 2018-02-15 17:34
恋焦がれたバブルティー
at 2018-02-15 13:07
インドは奥深い
at 2018-02-15 12:50
今年もやってきましたCNY~!
at 2018-02-15 11:59
Happy Valentin..
at 2018-02-14 18:02
明日オープン!
at 2018-02-08 22:56
ハロハロとフィリピン料理
at 2018-02-08 22:46
私の大好きな可愛いカップル♥
at 2018-01-25 20:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧