人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングリッシュin シンガポール

シンガポールでの初一人年越し

だいぶ遅れての更新なので今さらながらの
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

さて、2017年の年末は相方はどうしても帰国したい、でも私は既に帰国したので
別々の年越しとなりました。
そもそもシンガポールは一月二日から仕事始め。日本と感覚が違うっていうのもあり
一人でここに残ることに決めました。

相方が去ったのは28日の夜中。
仲良くしてもらっている友達に「一人で寂しい&暇」なアピールをしていたおかげ?で
年越しも無事終えました。

仕事納めという感覚もなく、ただ休暇がやってくるーぐらいの感覚で皆様仕事を休むんだそう。
29日に友達とシンガポールのカラオケ&カフェに行ってみた。
なんとあの、カラオケ屋「まねき猫」がシンガポール各地にあったのを知らなかったのだけれど
友達が予約してくれたのがここだった。
でも割高?3時間でフリードリンク&スナック付で一人$25(2000円)ぐらい。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17112332.jpg
使い勝手がはるかに悪いこのカラオケ。まずタブレットの持ち運びフリーの機械がなく、壁に固定されている。
そして、いちいち曲を探す人が席を移動せねばいけないので非常に効率わるい。しかも一台のみ。

曲を探すのにも漢字を入れられず一苦労。(当たり前か)
日本のアーティストはいっぱい入っているのに登録がなぜか漢字なので
ひらがな検索では出てこず。なので「あ行」からひたらすら探していく地味で効率悪い感じだった。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17112752.jpg
日本語、中国語、英語で検索可能。
ちなみにこの赤字の曲は以前台湾で大ヒットした映画の曲で私もお気に入りになりました。
台湾語はこれで練習中。
気になる方はこちら ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=KqjgLbKZ1h0

そして彼女とひたすら交互で歌っていたけどお互いに自分を貫いていたのと
お互いの選曲にあまり関心がなかったのでひたすら自己満足のカラオケでした(笑)

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17120397.jpg

このあと疲れ果て帰宅。
しかし次の日にone northという駅の某企業に所要があったので、昼過ぎに立ち寄る。
特に暑かった日だったけど、いい緑!

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17105155.jpg
残念ながらこの芝生の中には寝っころがれませーん。。
このあと、この会社近くに住んでいる友達とよくくるカフェへ。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17111793.jpg
ここは友達に連れてきてもらって知った場所。
一人でも来るくらい好きで、接客もフレンドリー、コーヒー美味しい、居心地がいい。
あまり大声で話す人もシンガポールでは珍しくいない。

穴場。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17111136.jpg
友達をまっている間に久々に中谷美紀の「インド旅行記2」を読んでみました。
これおすすめ!

そして一日中雨だった31日。年末は何をしたかと言いますと・・

インド人夫婦と共に年越し!

近所の友達が誘ってくれて、実現したのだけど、私は以前から
インド料理、文化、人、歴史に興味深々でこれを友達にずっと話していました。
彼女は親友がインド系シンガポール人だったりインドに詳しく、私の事も気にしてくれて
今回彼女のお知り合いのインド人夫婦の家に一緒に招待してくれたのでした。

私は有頂天になっていたけれど、何人くるのか、何を持っていけばいいのか、宗教上
食べられないものがあるのか全然知らなかったので友達に聞くと・・

「私は小さいワインを二本だけ持ってくけど気にしなくてもいいよ~」との回答。

え?アルコール飲むの?

私は先入観で、インド人は熱心なヒンドゥー教が80パーセント、イスラムは13.5パーセント。
ヒンドゥーに関してしってることといえば、

①牛は神
②ヨガは修行
③左手は不浄の手。右でご飯を食べる。
④牛肉は不可。
⑤カースト制がいまだに根付いている。
⑥結婚相手は両親が決める。

ぐらいです。5、6は宗教というより、インドという国の事です。

シンガポールにいるインド人はインド系シンガポール人か(シンガポールで生まれたインド人)
生粋のインド人(インド生まれでシンガポールに仕事等で来た)です。
今日お邪魔するお二人はインドで育ち、数年前までDubaiで仕事で滞在、5年前からここに在住らしいです。
なのでインド人あるあるの、強い英語アクセントや、宗教がらみの事があまりないとの事でした。

夫婦共にお酒を飲むという事なので結局日本の梅酒を購入。
私の家から夫婦の家まで一時間弱かかりました。

31日の電車は盛り上がってる人たちでわんさか。本当皆楽しそうでした。

家は最寄駅からさらにバスで10分ほど。本当に遠いのが難点・・。
バス停到着後、なんと旦那さまがお迎えに来て下さっていた。
普通に前から知り合いだったかのような感覚で話せたのが良かったです。
なんか物腰柔らかい方でした。

家に到着するとなんとも素敵なインテリアたちが・・!

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17144441.jpg
これはドアです。ちなみに元々ついていたものらしい(笑)

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17150848.jpg
アジア諸国を旅してまわって集めたインテリアたち。
この丸いランプはタイ。シンガポールでも購入できるけどタイだと半額以下で買えるとの事です。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17145050.jpg
インド人の典型的なイメージが崩さった瞬間。。
私は家の中にはずらーっと神様の絵が飾られてると思っていたのですが結果こんな素敵なインテリア!
下のランプも超タイプ★
シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17165302.jpg
さあ、奥様はシャワー中で出てこないのでキッチンも拝見。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17164607.jpg
え?アメリカ?

ってぐらいの超素敵なキッチン。ここまで料理するイメージなかったのでいい意味で期待を裏切られる。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17171727.jpg
もう家の貧疎な感じとは大違い過ぎてアメージングを連発してしまいました~。

奥様がシャワーから出られて、まず友達にビッグハグ。
社交的とは聞いていたけど本当よくしゃべるし、おちゃめな方でずっとお話をしていました。
この日彼女が来ていたのは、シンプルな
シンガポールでの初一人年越し_f0372344_21103027.jpg
こんな服装でした。
正式名称は上着がサルワール パンツがカミーズ と呼ばれるインド人が普段着で着用している服。
色も柄も多種多様でカラフルな印象。
写真はお借りしましたが、実際の奥様はもっとシックなお色を着用されていました。

そして、最初はどこまで質問してよいのか、わからなかったけれど
奥様の名前(モナさん)を最初に言ってから、質問すると
「何でもokよ~」と豪快な笑い声で答えてくれたので嬉しかったです。

私がずっと気になっていたのは

インド人の結婚。
南と北の料理の違い。
宗教はどこまで関係する?

等々でした。実はもっとあったのだけど、又次回に。

まず、結婚は以前このブログでも書いたけれど、お見合い結婚がほとんど。
彼氏彼女の関係でも言い名づけがいる人がほとんど。
当日初めましての人も多いらしい。
因みにキルギスという国では誘拐結婚がいまだに実在するというのを今日知りました。

この夫婦の出会いは何と、ネット♡
日本人には馴染の浅いネットの出会いですが、シンガポールも普通に皆ここで出会ってるらしい。
実際お付き合いするかどうかは、両親や親戚に判断してもらってから決めたらしいです。
でもこの奥様、すごく話をしてくれるし、面白いし、細かな事に気が利くし基本
受け入れてもらえたらめちゃめちゃ優しい方です。
そして旦那様もすごくて、日本人以上にもてなし方が半端ないです。
奥様や、ゲストにいつもお酒を注いでくれて、料理もずっと作っていてくれ、
話も沢山して下さいました。
この夫婦は本当バランスがとれていて、見ていて楽しかったです♪

と、ここで小さい頃に大流行したUNOをやろう!という提案が。
ルールがよく覚えてないんだよ~というと、すかさず皆で教えてくれます。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17175082.jpg
4人で何分やったのかは覚えてないが、なぜか勝利者には特典がなく、勝利者が
カードを切るっていう何の得もないゲームだったけど、久々に古典的なゲームにはまってしまいました。
そしてみんなでやるからすっごく楽しかったです。

お酒もすっごくのんでいたのでお腹がはちきれんばかりで正直夜中にまで料理を作ってくれていたので
もう入らない、でも食べたいを連発していたらモナ(奥様)が
「持って帰りなさい~」とたっぱーに詰めてくれました。
でもタッパーどうしようと、つぶやいたら、
「何言ってんの!又ここに来るんでしょ?(笑))と
いい返しが来たのでみんなで笑ってしまいました。

食べ過ぎ飲み過ぎて一時期はちきれそうだったので、旦那様が
ソファで一息ついたら?と優しい言葉をかけてくれました。

そしていよいよカウントダウン。
一分前から私が一番大声で数字をカウントしていって、ついに
「ハッピーニューイヤー!」とお酒を又飲む飲む。

すぐテレビをON.
その訳は・・

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17175935.jpg
シンガポールの中心地で花火が打ち上げられて中継があったからなのです。
しかし悲しいことに皆さん雨合羽。
そう、この日は朝からずっと雨。少し寒いし、雨の中ご苦労様ですって感じでした。

今回行くかどうかちょっと迷っていたけれど思い切って行ってよかったです。
まずこの夫婦に会えたこと。インド人という固定観念が消えた事。
誘ってくれた友達とさらに仲良くなったこと。
いい気の使い方をお互いに出来たこと。
お互いの文化をわかろうとする事。

全てがプラスになりました。

最後に、この夫婦、一応ヒンドゥー教なのですが何でも食べるし飲むそうです。
なぜなら異国の地に10年以上いるので、宗教心もへったくりもなし。
ホームシックにもならず、インド人特有のコミュニティも嫌いなんだそう。
なので、グローバルな視点で物事を見られる人たちなんだと思いました。
英語も本当流暢で、私は聞き取れず半分スルー。でもなんとかなりました(笑)

ということで、帰りの電車で撮った一枚を年賀状とさせていただきます。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17182049.jpg
この後彼女は電車内でぐっすり寝てしまったので秘密でとってみました。
帰宅したのは午前2時。

シンガポールでの初一人年越し_f0372344_17184075.jpg
いつのまにか魔法のじいさんになってる・・・103.png

今年もよろしくお願いいたします。


















by attyann0505 | 2018-01-06 21:34 | 行事

2016年8月お盆にシンガポールへ旦那さんの転勤でお引越し。節約、水泳、食べるの大好きな私がやりたいことどれだけ達成できるかの滞在日記☆
by attyann0505
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

好きになっちゃったカンボジア
at 2018-03-15 18:34
ナショナリティー
at 2018-03-02 17:39
夕方からのハイキング in ..
at 2018-02-15 17:34
恋焦がれたバブルティー
at 2018-02-15 13:07
インドは奥深い
at 2018-02-15 12:50
今年もやってきましたCNY~!
at 2018-02-15 11:59
Happy Valentin..
at 2018-02-14 18:02
明日オープン!
at 2018-02-08 22:56
ハロハロとフィリピン料理
at 2018-02-08 22:46
私の大好きな可愛いカップル♥
at 2018-01-25 20:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧