人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングリッシュin シンガポール

ハロハロとフィリピン料理

暑い。暑くなってきた。
なので先日友達が出張にフィリピンに行ってきて、
フィリピンフィーバーが吹き荒れていたので、
それにのっかって2人でフィリピンの有名なデザート
「ハロハロ」をいっちょ食べてやりました。
それがこれ!

ハロハロとフィリピン料理_f0372344_22211261.jpg
日本でハロハロって聞くとミニストップですが
ハロハロの意味はタガログ語(フィリピンの母国語)で「混ぜる」という意味。
※韓国のビビンパのビビンも、「混ぜる」という意味でしたよねえ・・。
でもハロハロは食べたことなく、名前のみ知っているという。
でもこれが激ウマ。

フィリピンのかき氷なのですが
中身はというと、タロイモ、氷、アイスクリーム、ゼリー、ナタデココ、
タピオカ、ココナツ、プリン、トウモロコシ(これが美味しい!)が入って
混ぜないと下にあまいシロップだけが残るというので
是非混ぜて食べて下さい!
となりのフィリピン人のお兄さんも一人でもくもく混ぜてました。
調子に乗って私たちは別のお店でもういっちょ。

ハロハロとフィリピン料理_f0372344_22232923.jpg
断然前者が美味しかった!
やっぱ東南アジアのかき氷ってうまい。

韓国=ビンス
シンガポール=ボボチャチャ、アイスカチャン
台湾=マンゴーかき氷
ベトナム=チェー
とかね。
詳しくはこちら⇒https://matome.naver.jp/odai/2134284409061056801

実はランチでフィリピン料理も食べたのですが
これがあまり私は得意ではなく、ちょっと写真にも撮りませんでした。
でも友人は絶賛!
味覚の違いですね。

そして最後に、友達へのお土産を探しに隣のビルへ。
そして会計の際に財布が無いことに気が付いた。
ガーン。
というか、私昔からよく忘れ物多すぎて親にも仲の良い友人にも
あきれられていて、私自信すっごくあきれております(笑)
そして、とにかく友達が機転を利かせてくれて、
「ダッシュで戻るよ!」と言ってくれて
小走りで戻ってみたら奇跡!

あった・・・
この外国で、しかもお財布なんてすぐ取られる馬鹿な日本人が私だと
思っていたら・・、あった。
その席に座っていたフィリピン人らしい女性が
「誰かがわすれたと思ってあえてテーブルの上に置いてたのよ」と言っていた。
この時はすごく嬉しくて、会計の途中だったので前のお店に戻って
お兄さんにあったよ~と笑顔で言ったら
「この国は安全だからね。人もいいし、ラッキーだったね!」と言っていた。

でも待てよ。
この国ってそんな理由で物を取らないわけじゃない。
だって外国人が半数ぐらい占めていて多国籍。
私は思った。
なぜ財布が取られなかったか、なぜ安全とお兄さんがいったのか。
それは、いたるところにまず、監視カメラがあるので
小さい事件でもすぐ見つかってしまう。
いたるところに政府が設置したであろうもの、
あと厄介なのは個人がよく事件が起こると市民がビデオを撮って投稿するのです。
それがたとえバスの車内で席を譲らなかったらすぐ投稿されてしまって
犯罪者扱いで皆に知れ渡ってしまうという恐怖。
私はそれには合ったことありませんが。

だから皆国外退去も恐れて(出稼ぎばっかりだから)なのか?とふと考えました。
でも他の国より政府がコントロールしているので安全っていったら
安全なのかも?








by attyann0505 | 2018-02-08 22:46 | お出かけ

2016年8月お盆にシンガポールへ旦那さんの転勤でお引越し。節約、水泳、食べるの大好きな私がやりたいことどれだけ達成できるかの滞在日記☆
by attyann0505
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

好きになっちゃったカンボジア
at 2018-03-15 18:34
ナショナリティー
at 2018-03-02 17:39
夕方からのハイキング in ..
at 2018-02-15 17:34
恋焦がれたバブルティー
at 2018-02-15 13:07
インドは奥深い
at 2018-02-15 12:50
今年もやってきましたCNY~!
at 2018-02-15 11:59
Happy Valentin..
at 2018-02-14 18:02
明日オープン!
at 2018-02-08 22:56
ハロハロとフィリピン料理
at 2018-02-08 22:46
私の大好きな可愛いカップル♥
at 2018-01-25 20:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧