人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングリッシュin シンガポール

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②

ベトナム・ハノイ 年越し旅行記 その②

7AM:

起床 

ベトナム料理大好きな私は、ホテルの無料朝食を

楽しみにしていた。朝食券をスタッフに渡すとどうやら

フォー(ベトナムの米粉の麺の食事)をその場で作ってくれるらしい。

パクチー大好きなのでたくさん入れてとお願い★

ちなみにパクチーは日本語なので英語だとコリアンダーだそう。

知らなかった~~~~076.gif076.gif(パクチーだと通じなかったし)

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16325653.jpg
右上がフォーなんだけどチキンかビーフか選択可能。

下は適当にとったものだけど、インスタントの麺&野菜炒めは微妙=

というか、フォー以外は微妙でした。025.gif
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16365998.jpg



ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16325136.jpg

オムレツもお願いすれば作ってもらえる。(ただこれも微妙・・)

8AM

日本で現地ツアー予約しといたので

8時にホテルに迎えの混載バスがくるはず!

だったんだけど15分過ぎても来ず・・

10分過ぎたら電話くれ!と書いて

あったけど電話しようとしたまさに

その時にガイドさんがひょっこり登場。

今回はガイドさんは現地の方で

乗客は、韓国、アルゼンチン、中東、ベトナムの方々が

総勢15名位のバスに同乗した。

絶妙なトークでユーモアだらけのお気楽ガイドと共に

いざ!と思ったらトイレ休憩という名の

お土産屋連れて行かれる件・・。

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16405913.jpg
ベトナム刺繍を絵に起こしているのを

主に販売していたみたいだけど高い!

手が込んでいるのはわかるけどなあ。手が出なかった。

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16405307.jpg
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16420959.jpg
そしてあたいの友達のキャラクターも沢山いたし(結構どこでも

亀さんを見つけるような気がする・・

豚はいなかったよO石ごめんよ~)

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16432048.jpg
”トイレ休憩”が終わりいざ出発と思ったのもつかの間・・

今度はタイヤがパンクみたいなことになってるらしい。042.gif

なぜ今?
そしてガイドは「大丈夫大丈夫~」といいながら

途中で修理屋さんらしきところで途中下車。みなおろされ

現地人が素早くタイヤ交換。

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16453426.jpg
相方は車修理がお得意なので、くいいるように観察。

さあ、これで何も怖いものはないぞ!

とまた時間ロスして出発~

合計4.5時間のドライブ(つらかった・・)を経て

ハロン湾へ到着!
詳しくはウキペディアを御覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%B9%BE

よく写真で見る風景は、ボート乗り場から船で行くんですって。

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_16482243.jpg
船内では昼食も食べるのであらかじめ席が決められておりました。。

私達と同席したのは高校生ぐらいの

女の子連れの3人親子の韓国人ファミリー。

明らかにうちらとは違って品がよさげなオーラが・・。

お母さんは韓国人らしからぬ清楚な方で、

女の子は英語がぺらぺーら。

今日本語を学校で選択しているので

基礎的なことなら話せると言ってた。

ランチは、揚げ春巻きが美味しかった!(他は微妙~)

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_17143463.jpg
えびちゃん

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_17151453.jpg

このファミリーとは色々話しました。

①うちのおかんが韓国の裁縫をやっていること。

②韓国料理、特にスンデが大好きということ。

③高校生ぐらいの韓国の子は英語が今は普通に話せる事。

等々、勉強になったあ~。

京都へ来たことがあるって行ってたけど、

相当のお金持ちと見られます。

一時間ほどで島の洞窟に到着。(まだドラゴンボールの世界は無し)

ティエンクン鍾乳洞とは・・・
ダウゴー島にある野球のグランド位の広さ(10,000m2)で、非常に高い天井(20m以上)を持つドーム状の空間や壁面に豪華な鍾乳石が隙間なくデコレートされている。

こっからは少し自由行動で~とガイドさんからのお達しが。

でも何言ってるかわかんなくって

「cabの真ん中で待ち合わせします~」

って言ってたんだけど、

「cab」って何?って感じ。076.gif

そしたら他の人が

「cab! cab! caveだよね~」っていってたから

「あ~cab=cave(洞窟)のことか!!」と判明。

ベトナム人の英語かなり訛ってます。

そしていざ出陣!

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_17164903.jpg
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_17160029.jpg
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_17162993.jpg
↑の写真は右上に抜け穴あり。

まあ、カラフルな照明だこと・・。写真を見てもよくわからない?

この洞窟も竜の伝説があるらしく、ガイドが洞窟の中央で

説明してくれたものによると、

実は発見されたのは1993年、漁師さんによって見つけられた。

一般の人に公開されるようになったのは1998年とつい最近なのです。

つい数百年前までは海賊の隠れ家として使用されていたとか。

照明がすごいので、派手派手しいという方もいれば、

綺麗!と素直に思うお方もいるそうで、ま、照明なかったら何がなんだかかもな。

と無いものねだり出来なことを思うのでした。。

この洞窟を抜けると・・

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_17245349.jpg
いい感じの風景が・・。

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_17251511.jpg
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_17252497.jpg
私の地元に少し似てる?いやいやそんなはずは・・。

再度船で今度は岩岩の島々を見にいざ!

こことか

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18305543.jpg
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18314484.jpg
「うーむ、空気が悪くてガスってるなあ・・」と相方の心の声が・・。

しかしこの後、見たような岩岩が・・!

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18241869.jpg
↓この世界が広がるんかな?
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18340973.jpg
と思いつつもこんなん取れました。

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18333850.jpg

に、似てる?

ドラゴンボールの圧巻な世界観は味わえたのでよしとしよう!

そしてサービスショット。

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18371621.jpg
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18361556.jpg
これはベトナム貨幣の20万ドン(約1000円)。この写真の岩がこれ!

香炉島というれっきとした島。

ちなみに由来はよくわかりません.

そしてこの島↓
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18421591.jpg
鳥たちがキスしているように見えるけど
「闘鶏島」という。(O石!鳥だぞ!)

以下説明文です。

2羽の闘鶏が向き合って尾羽を広げて威嚇し合っているような姿に見える岩だ。
しかしそのおもしろさはネーミングではなく形にある。
船が闘鶏岩を通りすぎ、角度を変えたところから見ると、
「魚」の形に見えるのだ。
それも、胸のあたりをつついて食べた後に残った、頭と腹から下部分だけ。
そのため別名で「たべかけの魚の島」とも呼ぶことがあるらしい。
ちなみにこの島々は奇岩島と呼ばれていて、その数なんと、1600!
あーここまでで終わりにしたいけど、最後のお楽しみの

カヌー071.gif071.gif071.gif漕ぎ!
が出来ると思っていたら

実は、ただのミニ船乗船だけで終わってもうた。

ツアー予約時にせっかくこれがあるから選択したのに、有無を言わさず4名乗りの

ボートって・・。

この穴めがけてレッツらゴー・・

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18495362.jpg

そして傘が無残に落ちてるし。↑

そして手ゴキボートのおばちゃんは大声で歌を歌いだす。

ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18494804.jpg
皆笑ってるけどこれってチップの為だよなあ・・。
ベトナム ハノイ 年越旅行記 その②_f0372344_18484821.jpg

そしてサービスで写真タイム★一応笑顔。。

ここでは、船の上で生活している方々がいて、恐れ入ります。

観光客が全ての収入源なので、体張ってるなと感心。

でもみんなチップみせびらかしてるからちょっと嫌だ。

そして載ってきた船に乗り換えてこのツアーも終わり。

の、はずが、またトイレ休憩といいつつのお土産や上陸。

どれだけ寄るんだよ!と突っ込まずにはいられなかった。

みんな爆睡してすやすやと思いきや・・

今日はそう、大晦日!
12月31日だった。うかつだった。

ここベトナムは旧正月でここも

2月くらいが本当に盛り上がる正月なんですって。

なんだけどカウントダウンが街中で行われるため、

大渋滞発生中。

そしてガイドさんが

「みなさ~ん、今日は大晦日で
カウントダウンだから街中大渋滞なんです。
僕も早く帰りたいし、みんなもわかってくれるよね?
だからホテルまで送ってあげられないけどOK?」

っていきなりいいだすもんだからうちら全然OKじゃなかった。

みなさんは聞き分けよかったみたいだけど私は速攻

「私達のホテルが一番遠いし、GOOGLEが使えないから地理

わからないし送って~」

と断固拒否!

そして、しぶしぶ(というか元々送ってもらうスケジュールで

申込みしたので)送ってもらいました。

大晦日でこんなに混むってわかってるなら最初から言ってよ~

って思うのでした。

10PM

ホテル着

長かった。そしてカウントダウンはやってるのしってたけど

人ごみが凄すぎて(半端なくすごい)

疲れて出かけず、テレビ中継で終了。

でもハノイの有名人歌手が沢山登場してたっぽいです。

ビールと購入したバインミー(ベトナムのサンドイッチ)
で乾杯!

明けましておめでとう
ございます!
072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif071.gif072.gif

ってことで夜2時ぐらいに就寝。

は~今日もお疲れさまでした。































by attyann0505 | 2017-01-07 19:32 | 旅行(ベトナム)

2016年8月お盆にシンガポールへ旦那さんの転勤でお引越し。節約、水泳、食べるの大好きな私がやりたいことどれだけ達成できるかの滞在日記☆
by attyann0505
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

好きになっちゃったカンボジア
at 2018-03-15 18:34
ナショナリティー
at 2018-03-02 17:39
夕方からのハイキング in ..
at 2018-02-15 17:34
恋焦がれたバブルティー
at 2018-02-15 13:07
インドは奥深い
at 2018-02-15 12:50
今年もやってきましたCNY~!
at 2018-02-15 11:59
Happy Valentin..
at 2018-02-14 18:02
明日オープン!
at 2018-02-08 22:56
ハロハロとフィリピン料理
at 2018-02-08 22:46
私の大好きな可愛いカップル♥
at 2018-01-25 20:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧