人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングリッシュin シンガポール

インドは奥深い

先日友達とIHC(インディアンヘリテージセンター)という建物に
行ってきました。

インドは奥深い_f0372344_12105921.jpg
相変わらず奇抜な建物・・。
ここは、リトルインディアというインド人街にあるインドの文化を紹介する
目的で建てられた博物館です。
シンガポールインディアンの歴史、インド人の歴史がつづられていました。
普段は$6の入場料が今日は無料!
何故かというと、マレーヘリテージセンタとのコラボで
お祭りが開催されていたから。
5時以降にくるとインドの食べ物を無料提供してくれて、
6時からはインドの踊り、音楽のパフォーマンスが開催される
超ワクワクなイベントでした。

まず中にはいると、これ

インドは奥深い_f0372344_12100952.jpg
全て花で出来てるらしい。でも意味はよくわからなかった。
ほぼインド人のみしかおらず、スタッフはチャイニーズ系の人がいて
色々教えてくれました。
シンガポールチャイニーズの人々はあまりインドに興味がないのか
私達が珍しかったそうです。

そしてグッドタイミングでブッフェ形式の本格インド料理がずら~

インドは奥深い_f0372344_12153884.jpg
よく中身がわからなかったのでいちいち聞いてみました。
中身がサトウキビで甘くなってる米粉の団子
インドは奥深い_f0372344_12160610.jpg
これはお米を黒砂糖で味付けし、つぶしたもの。よくわからず。

インドは奥深い_f0372344_12155601.jpg
これはインドスナック。基本油であげてある。超美味しい。

インドは奥深い_f0372344_12100871.jpg
これはジャガイモwithスパイス。

インドは奥深い_f0372344_12175691.jpg
これは、揚げバナナ。美味しくなかった(笑)

インドは奥深い_f0372344_12182165.jpg
これはサンダーアンダギーをもちっとしたようなもの。
美味しかった!

インドは奥深い_f0372344_12190014.jpg
これはワダというインドのドーナッツ。豆をつぶして作ってあるので
ヘルシー。だいたいココナツチャトニーという様々なスパイスが
入った白いソースと一緒に食べるそう。でも私は隣のカレーがお好み。
辛いがうまい!スパイスたっぷり!

インドは奥深い_f0372344_12100743.jpg
これはお米をつぶした何か。

インドは奥深い_f0372344_12225445.jpg
そして盛り付けがこれ!

インドは奥深い_f0372344_12235685.jpg
チャイも頂けました。本当にインド料理大好き!
日本のインド料理ってやっぱり日本人が好きなようになってるので
全然違います。

そして色々な方とお話しできるのも楽しかったけどインドのアクセントが・・。
私には通訳してくれる友達がいたので(笑)よかったです。

この親子のスマイルにやられました。本当素敵・・

インドは奥深い_f0372344_12240016.jpg
ドレス(パジャンビ)が素敵すぎて声をかけてしまいました。
これはインドで購入されたそうです。

インドは奥深い_f0372344_12255073.jpg
多分この建物関係の方々なんだろうけどどさくさに紛れて写真
撮らせてもらいました。

インドは奥深い_f0372344_12272249.jpg
珍しい太鼓も。これはなんという名前の太鼓か忘れました。

インドは奥深い_f0372344_12275208.jpg
面白かったのは演奏中みんな怒ってるような、けだるいような顔で
一切笑わず。それが気に入りました(笑)

インドは奥深い_f0372344_12310566.jpg
ちびっこたちの本格インド舞踊
この子、本当ちっこくて可愛かった!お母さんがそっと見守っています。

インドは奥深い_f0372344_12314498.jpg
そして先程写真を撮らせていただいた親子のちびっこが登場。
インドの音楽と共に踊ってます。
インドは奥深い_f0372344_12321523.jpg
ちょっと大人になって本格的な踊りを披露してくれた高校生かな?
とくに真ん中の子がキレッキレでした!
改めて思ったのはヨガはインド発祥なのでヨガのポーズが所々
入ってるんだと思いました。

インドは奥深い_f0372344_12325169.jpg
中に移動してインド音楽のパフォーマンス。
ボーカルの二人。すごく素敵な声でした。
でも私が一番気になったのは右の方がかけてるショールみたいなもの。
柄がビンゴで気に入ってどこで買ったか聞きたかったです。

インドは奥深い_f0372344_12352478.jpg
そして電子も取り入れてバンド形式。

インドは奥深い_f0372344_12363559.jpg
笛や、ギター、タブラと呼ばれる太鼓。(後方)
この太鼓すっごく難しいらしい。
インドは奥深い_f0372344_12373524.jpg
すっごく素敵な時間でした。
展示も見させてもらってけれどシンガポールが独立するまでの
インド系シンガポール人の歴史等が展示されておりました。
面白かったのは、今シンガポールは主に三つの民族で構成されてます。
中国系、マレー系、インド系。
そして軍隊制度があります。
シンガポールは政府がすごくコントロールして計画的なので
防御能力がものすごいと感じます。
小さい国だからこそ、どう守備を行うのか。常に考えられてる模様。
そして、不思議なことにマレー系のトップは軍隊ではいません。
なぜか?
それはマレー系とはそもそもインドネシア、マレーシアからの移民をさします。
宗教がイスラム教の方々がほとんどです。
ということはいまイスラム教が色々勢力を拡大しているので
もしイスラム教のトップが軍隊で、他国と戦えるのか?
という問題に立ちはだかります。
なのでマレー系はトップには就かないそうです。
これもシンガポールあるあるですね。

パフォーマンス後、ご飯を食べる店をみつけつつ、リトルインディア街散策。
インド人ほぼ専用のサリーや伝統服を売る店が連なる中、
思い切って入ってみたお店。

インドは奥深い_f0372344_12443801.jpg
お店の人もインド人なので、私達浮きまくり。
でも目的はさっき見て気に入ったショール?みたいなのを購入すること。
しかし気に入ったものが無く残念。チーン。
なんせ店内はところどころカラフル、膨大な布!

インドは奥深い_f0372344_12462936.jpg
インドは奥深い_f0372344_12454303.jpg
私が購入したのは寝間着?なのか生地をリメイクして使おうと決めたこちら


インドは奥深い_f0372344_12472245.jpg
これが$5!安い!気に入った!やっぱり地元の店は観光客価格ではないから
掘り出し物があるな~。

ってことでこの後、ホーカーセンター(多国籍な店が連なってる屋台?)
でインド料理を食す。一人$4。二人でシェア。
チャパティとカレー、そしてプラタ。

インドは奥深い_f0372344_12493665.jpg
御馳走様でした!












by attyann0505 | 2018-02-15 12:50 | お出かけ

2016年8月お盆にシンガポールへ旦那さんの転勤でお引越し。節約、水泳、食べるの大好きな私がやりたいことどれだけ達成できるかの滞在日記☆
by attyann0505
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

好きになっちゃったカンボジア
at 2018-03-15 18:34
ナショナリティー
at 2018-03-02 17:39
夕方からのハイキング in ..
at 2018-02-15 17:34
恋焦がれたバブルティー
at 2018-02-15 13:07
インドは奥深い
at 2018-02-15 12:50
今年もやってきましたCNY~!
at 2018-02-15 11:59
Happy Valentin..
at 2018-02-14 18:02
明日オープン!
at 2018-02-08 22:56
ハロハロとフィリピン料理
at 2018-02-08 22:46
私の大好きな可愛いカップル♥
at 2018-01-25 20:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧