人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングリッシュin シンガポール

ナショナリティー

二週間前にフィリピン人のマークという男の子が入りました。
最初は英語が全く聞き取れずどうしようかと思ったら、
どうにかなりました(笑)

フィリピン人とまともに話したのは初だったので、
タガログ語が母国語なのは知っていたのだけど、ハロハロが有名とかそれぐらいの知識しかなく・・。
あとは、国民性が死ぬほど明るいとかダンス、歌が得意な人が多く
多くのアジア人の留学生が英語を学びにセブ島へ留学へ行くとか
そんな知識でした。

彼はマニラ出身。シンガポール来る前はサウジアラビアとかで
働いていたとか。
なんとアラビア語が話せます☆
でもここの国に来る人は様々な理由でこの国に来るのであまり深くは
詮索しませんでした。

彼はいままでのシェフの中で一番人懐っこく、いつも
「○○~!(私の名前)」と大声で呼んでくるので
最初はうざいと思っていたけど、だんだん慣れました(笑)
「おはよう!」というと笑顔でニコニコしてくるので犬みたいでした(笑)

アジア人って基本日本人の目から見ると怠け者が多いのかと
勝手に思っていたけど、私も最近力の入れ具合が分かってきたので、
力を抜くときは思いっきり抜いて完璧にしないことにしてます。
お客さんともどんどん話して、笑顔をたくさん振りまいてます。
これも同僚のおかげです。
しかし彼はよく話すしよく聞いてくるし、手もよく動かすし
働き者です。
「いつも忙しいのが好きだし、料理を学ぶのが好きなんだ」
と目をキラキラさせて言っていました。
どうせ最初だけだろう・・と思ってました。
大体みんな二週間もすると慣れて、携帯をずっといじり始めたり
行動が遅くなってくるので彼もそのうちの一人かと思っていたら
彼は最初のまま変わらず、働き者でした。
日本人よりも働く人みたことがなかったので、びっくりです。
でも、効率、要領よく働けば問題ないので私はマイペースですが(笑)

ところでマークのビザの問題が浮上して、
シンガポールで働くにはワークパーミットといって、労働局の
許可がいるのですが、彼は保留になってしまいました。
というもの、保留というのは事実上却下されてしまったということで、
シンガポールの法律で、ビザがない人は三日以内に母国に強制帰国なのです。

彼はずっとラーメンが食べたい・・と言っていたので
家にあった鹿児島ラーメンの乾麺をあげました。
別に高いものでもなかったのだけど、そのあとずっと
「本当にありがとう。君たちにあえて本当にうれしかった」
と何回も言ってくれました。

そんなキラキラしたマークがいなくなって、やる気が少し失せてます・・
朝から夜まで働くのでぶっちゃけ辛いので、友達をディナータイムに呼んで
一緒にご飯食べつつ働いたりしてます。
先日も相方の会社の方々が来店してくれたので張り切って働きました。
日本人が来るとやっぱり嬉しいです。
というのも、最近ナショナリティーをよく感じていて・・。
今の職場は韓国人3人(内、オーナー、オーナーのお母さん、ウエイター)
     マレーシア人(シェフ)
     インドネシア人(洗い場)
     日本人(私) です。
今は仲が悪いわけではないのですが言葉の壁をすごく感じていて
特に料理も担当する韓国人のお母さんとは話ができません。
でも、いつも笑顔で接してくれて、こっちが片言の韓国語で話すと
受け答えもしてくれます。
でも忙しい時には辛いので韓国人の子にお任せしています。
そして、韓国語同士で話されるとやっぱり入っていけないので
最近は気にしませんが、最初はつらかったです。
そして、最近特に感じたのが、夜遅くまで韓国人のお客さんは
大人数でお酒を飲んで、オーナーや、もう一人の韓国人ウエイターも
混ざってお酒を飲むんです。
その分、私が一人で働くのですっごく嫌な時もあるけれど
最近は気楽です(笑)特に文句を言われないので(笑)

ってな感じで、いろんなことがあったここ二週間でしたが
ある一言でちょっと衝撃があったのでこのブログを書こうと思いました。

ある日の会話。
韓国人ウエイターA君「今日何の日か知ってる?」
        私「なんかあったっけ?」        
        A君「韓国の独立記念日だよ」      
        私「え・・・(時が止まる)」

どうしてそれをここで言うのか、私には一瞬理解ができませんでした。
なんとなく言っただけだとは思いたいのですが、未だに考えています。
韓国の独立記念日は、8月15日です。
光復節と呼ばれているのですが、なぜ2月28日も独立の日なのか?
私は知りませんでした。
1910年に日韓併合され、1919年三月に3.1運動がおこりました。
独立運動がおこり、日本軍によって鎮静され、7000人以上が死傷してます。
これが韓国では万歳(マンセイ)事件と呼ばれ
韓国の国旗を掲げ、「マンセイ!」とみんなで叫ぶというのを
未だに続けているそうです。
独立を二度したので韓国には二度も独立の日があるんだとか。
この日を三一節、8月は光復節と呼んでいます。
未だに受け継がれているなんて予想だにしていなかったし
ニュースだけの世界の事で、市民にはあまり関心ないと思ってました。
教育の問題で、個人的にはなんとも思いませんが
今日ナショナリティーをすごく感じて悲観的になってしまいました。
一線を越えるのがなかなかむずかしい、この違い・・。
今回の事で3,1事件が忘れられなくなりそうです。









by attyann0505 | 2018-03-02 17:39 | 雑談

2016年8月お盆にシンガポールへ旦那さんの転勤でお引越し。節約、水泳、食べるの大好きな私がやりたいことどれだけ達成できるかの滞在日記☆
by attyann0505
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

好きになっちゃったカンボジア
at 2018-03-15 18:34
ナショナリティー
at 2018-03-02 17:39
夕方からのハイキング in ..
at 2018-02-15 17:34
恋焦がれたバブルティー
at 2018-02-15 13:07
インドは奥深い
at 2018-02-15 12:50
今年もやってきましたCNY~!
at 2018-02-15 11:59
Happy Valentin..
at 2018-02-14 18:02
明日オープン!
at 2018-02-08 22:56
ハロハロとフィリピン料理
at 2018-02-08 22:46
私の大好きな可愛いカップル♥
at 2018-01-25 20:26

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧